Wiki

| コメント(2)

Wikiというものをご存じでしょうか?これはなかなかよくできた仕組みだと思います。数ヶ月前から研究室にローカルなWikiを設置して利用してます。山とスキーの会のサイトもWiki化しようと思って、Wikiバージョンも設置しています。しかしなかなか有効に利用してもらうのが難しい。PCに慣れてない人にはなかなかこの良さを理解してもらえない。

コラボレーションツールとして本来の力を発揮するはずのWikiだけど、ひとりで使うのにもなかなか便利。最近はローカルでひとりWiki(Apache+PHP+PukiWiki Plus!)を利用してます。これがすごく便利。前はデスクトップ付箋やテキストやワードで、メモやちょっとした文章を書いていろんなとこに分散しちゃってたけど、それをWikiで書くようになりました。

コメント(2)

いろいろWiki試してみました。
PHP+Mysqlで、PukiWikiが一番早くて、扱いやすいが、制約も多いです。
社内では公的文書は全部wikiを使っていますが、なかなか使ってもらえませんね。
ロシェの会報もwikiを試してみたが、だれも乗ってくれませんでした。
Excleの表をそのまま貼り付けるソフトとかもあって、けっこういいですけどね

利用してもらうための啓蒙活動が大変ですよね。慣れれば便利かもしれないけど、なくても困らないですからね。exclimb.infoのXOOPSは、Wiki以上に敷居高そうですね。

このブログ記事について

このページは、sotoが2005年11月26日 01:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Aotearoa Raka V4プロジェクト再始動」です。

次のブログ記事は「05/11/27 札幌国際」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。