06/09/09 小川山 6

| コメント(3)

出張で東京に来ているYさんと登りに行ってきました。今回はYさんが岩手からステップワゴンを運んできてくれました。

三鷹でひろってもらって小川山へ。高速がちょっと混んでたりしていて小川山に着いたのは11時ごろ。

まず分岐岩。カンテとか分岐岩右とかでアップして(分岐岩中央は敗退して)、「MNP」(1級)にトライする。トゥーフックしてガバポッケからクロスでガバカチまで一気にいく。GWのときはこのムーブがぜんぜんできなかったけど今回は簡単にガバカチに届いた。でもマッチのとこで振られて落ちた。しかも左手首痛めた。どっちも痛めてるけど右手首のほうが悪いので、右手首はちゃんとテーピングをしていたけど左手首はしてなかった、油断。テーピングをしたらとりあえず大丈夫そう。次のトライで登れた。Yさんも2撃。甘いカチを使わないこのムーブだと1級はないかも。今度来たら甘いカチを使うムーブでトライしてみよう。

続いて石の魂へ行こうとしてうろうろ。石の塊(かたまり)だと思って「かたまりかたまり」と連呼していたけど正しくは魂(たましい)なのね。分岐岩で一緒に登ってた人も過去に同じ間違いをしたらしくて、同じ人がいたって笑われてしまいました。

その「石の魂」(1級/初段)はさわってみたけどほとんど離陸できません。カチカチです。

さっさとあきらめてクジラ岩へ。今日こそ「エイハブ船長」。やってみると以前より左手の甘いカチがきく。フリクションがいいのか。これはいけそう、と思ってけっこうトライしたけど結局登れませんでした。午後ずっとこればっかりやったのに。下部核心の成功率が悪い。何回か上までいって、うち2回くらいはひざを上げて左手をとばすあたりまでいったのだけどだめでした。声でも出してれば登れたかな~

Yさんは最初下の核心ができなくて苦戦していたけど、軽量化の旅に出かけて帰ってきたらあっさりと成功した。

060909_1.jpg

エイハブにトライする合間に「ライト・スパイヤー」(3級)と「レフト・スパイヤー」(1級)もさわってみたけどどっちもできなかった。でも正解ムーブは見れたので今度またやってみよう。

060909_2.jpg

夕方クジラ岩で偶然TimとAndel(?)に会った。僕はNZではTimには会ってないので会うのは初めて。DVD見てくれてたみたいでちょっとうれしかった。しばらく泊まってるらしくて今日はレスト日らしい。Akoさんは下界に降りてるみたい。

終了して車に戻るとYさんが箱からいろいろな粉を取り出し、スペシャルなドリンクを調合してくれた。これで明日も登れるはずだ!

明日に向けて移動する。明日は有笠!佐久というところで普通のホテルに泊まる。二人で7000円。

成果

1級 MNP
4級 x 1

コメント(3)

楽しそうだね、小川山。
その痛そうな岩質が懐かしい。
そうとさんの写真の数々見ると、日本もいいなとか思うわ。

ティム、アコ、アンデルがいたなんて楽しそうじゃん。
みんながっつがっつ登っているんだろうなぁ。

似たようなところをまわってるね。
今度ボルダリングにも行きましょう!

MNP、そんなムーブもあるんだねー
言われてみれば、トゥは理にかなってる。

>なかじ

レスト日だったから一緒には登らなかったんだよね、一緒に登ってみたいな、またチャンスはあるかな。

>たまさん

ボルダリングでも、ロープでも、ぜひぜひ一緒に行きたいんでこちらこそよろしくです!

このブログ記事について

このページは、sotoが2006年9月12日 01:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スイートブールとコーンパン」です。

次のブログ記事は「06/09/10 有笠」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。