06/12/10 城ヶ崎 10

| コメント(3)

船橋ロッキーでよく一緒に登っているY田さん、S谷さんと城ヶ崎へ。ここんとこ小田原あたりまで電車で行って、そこでひろってもらうパターンが多かったけど、今回は千葉から車です。高速使うと箱崎とか六本木とか20分くらいで着いちゃうんだ。首都高ってなんかすごいね。途中路面が濡れていたり、雨がパラついたりで不安になる。思っていたより速く、3時間半で岩場到着。駐車場でS水さんと合流。

シーサイドに降りると岩はほとんど乾いているし、天気もよくなってきた。今日はわれわれのほかはスクールの人々のみ。スクールはかなりの大所帯で、「風に吹かれて」のあたりを中心にトップロープが最大7本くらいかかっていた。

061210_1.jpg
S谷さん@スプラッシュ

今日の目標は「チリコンカーン」をRPすることと「シンデレラボーイ」のムーブをひととおりやってみること。チリコンはヌンチャクがけの1回目、前回よりは核心ムーブが楽にできた、と思ったけど何度も練習してたらどんどんできなくなってきた。2回目甘カチはわりと保持できたけど、次のスローパーのよいところをとりそこねて足ブラになっちゃって、かなりぎりぎりだったけどなんとかRP。S水さんはパンⅡをあっさり2回目でRP。核心部は足を上手に使って足ブラにならずにきれいに突破した。うまいなあ。

061210_2.jpg
Y田さん@パンピングアイアンⅡ

続いてシンデレラ、というか「サザンクロス」(5.12b)にさわってみる。1本目のボルトのあたりがまず核心。けっこう落ちるし怖い。落ちたとき下のほうで残置のカム(スライダーナッツ?)が抜けた。何年残置されてたものなのかな?ワイヤーの一部が切れてた。やっぱりカムの類は怖いなあ。結局2本目までいけずにS水さんにバトンタッチ。S水さんはわりとあっさりと下部はクリアしたが、シンデレラへのトラバースもサザンクロスの這い上がりも、どっちも難しいらしく突破できず。

サザンクロスの2回目はさっきよりは少しできそうな気がしてきたものの、やはりとても難しく感じる。チリコンよりぜんぜん難しいよ。下部はなんとかなるかもしれない。上部の這い上がり部分はさっぱりわからない。シンデレラのトラバース部分もぜんぜんできそうな気がしない。なめてました。出直してきます。

チリコンを登ったときに調子に乗ってシンデレラのトラバース部分にヌンチャクをかけてしまっていたので、回収にかなり苦戦。真っ暗になってしまった。暗すぎて危ない気がしてきたので結局1本残置した、すみません。

帰り道、S谷さんの「クライミングは保持力」理論にかなり納得。そうね、難しくなればなるほどガバなんてなくなってくるから結局保持力勝負だよね。サザンクロスができないのはそのせいかも。

去年青巌峡に行ったとき、4年前さっぱり登れそうになかった「バウ」がやけにあっさり登れたの。「お父ちゃんがんばって!」もすぐ登れたし。でも逆に自分が一番最初に登った12のはずの「天国列車」とか、4年前はRP目前だったはずの「ニューギニア」にまったく歯がたたなかったのです。これはまさに肩筋の成長と保持力の低下なんだろうなと思ったわけです。「ニューギニア」とかちょー保持力。天国列車は持久力もあるかもしれん。

思い返してみると旧ノースケーブは悪いホールドで変なムーブをする課題が多かったな。保持力勝負。でもそういうのって持てないと何もできないからおもしろくない。比較的かかるホールドで大きく動く課題は気持ちがいい。最近そんなんばっかり。だからだな、ダイナミックムーブはうまくなったけど保持力なくなってる。指力はなかなかつくもんじゃないから、保持力アップの一番手っ取り早い方法はたぶんダイエット。でもそれはやんない。ちょっとトレーニング方法を考え直そう。

タイトボーイ 5.10d RP
チリコンカーン 5.12b
チリコンカーン 5.12b RP(5th go)
サザンクロス 5.12b
サザンクロス 5.12b

コメント(3)

昨日は寝坊してしまって、城ヶ崎に行けるような時間じゃなくなってました・・・来週こそ!

チリコン、さすが!

サザンクロス難しいよね
12bにしてはからい。
相当苦労しました。

保持力=体幹
と最近は思う。

・・・とかなんとかいっちゃって次回サザンクロスRPですか。そんでまた次の次でシンデレラRPですか。このなんでも二日でRP男めっ!うらやまし~よ~

>たまさん
体幹、、、なるほど。自分すぐに足が切れます。今度シンデレラの見本を見せてください!

>codaさん
覚えるのが得意なだけなので、ムーブができないものは登れないのです~

このブログ記事について

このページは、sotoが2006年12月11日 00:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「YouTubeで観るフィギュアスケート」です。

次のブログ記事は「レンタルサーバー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。