07/01/14 御岳 3

| コメント(2)

YONEさん、N川さん、徳ちゃんと、電車で御岳へ。最近ロープばっかりだったので、かなりひさしぶりの外岩ボルダリング。

最初はとけたソフトクリーム岩へ。けっこう早い時間に行ったので、かなり寒いし岩も冷たい。御岳は3回目だけど、これまでの2回は増水と小雨だったし、あんまり課題がおもしろかった印象もなかったけど、この岩はお手ごろでおもしろかった。そのうち谷間にも日が射しきて、そうするとけっこう暖かくて快適。天気よくて気持ちがいい。

070114_1.jpg
N川さん@凹角右

070114_2.jpg
YONEさん@9級の課題

070114_3.jpg
徳ちゃん@5級の課題

次に鵜の瀬岩。「鵜」(初段・SD)のスタンディングスタート(1級)をやったけど、どこからスタートなのかよくわからない。高い位置のガバカチからはじめたら2回で登れてしまったので、たぶんスタートホールドが違ったのだろう。この岩はかぶっててジムチック。初外岩の飛び系クライマー徳ちゃんも隣の2級をさくっと登った。まだクライミング暦1年未満、モチベーション高いしクライマー体型だし今年中に抜かれること確実。

070114_4.jpg
N川さん@2級の課題

続いて忍者返しの岩。ここはやはり人がたくさん。しかもみんな難しいのばっかやってる。「エイハブ船長」が登れてからしばらくたってて、その間にけっこう強くなったつもりだったので、「忍者返し」は簡単に登れるだろうと思っていたけど、そうでもなかった。下部の核心は5回目くらいでできたけど、上部が思っていたより難しく、5回くらい上のほうから落ちた。でもできたのでよかった。下の核心は左足をちゃんと置くと成功率がだいぶ上がる。

070114_5.jpg
YONEさん@忍者返し

日が落ちると急に寒くなり、そうすると登る気がうせる。「クライマー返し」、「子供返し」に触ってみたけどできそうな気がしない。

御岳は小川山に比べておもしろくないと勝手に思っていたけど、よく知らないだけかな。今日はかなり楽しめた。とけたソフトクリーム岩は好き。ボルダリングはハードな課題に打ち込むのもいいけど、ぽやぽやしながら簡単な課題をたくさん登るのが楽しい。

笠間と三峰も行ってみたいな。

1級 忍者返し
2級 x 1
3級 x 3

コメント(2)

ソウトさん久しぶり。

僕と御岳に行ったのはいつの事だったでしょうか?かなり遠い記憶に分類されつつあります。

子供返しは僕も最初は意味がわからなくて(とどくのに止まらない)全然だめだめでした。理解するのに時間がかかりましたが登れると気持ちいい系の面白課題でやってよかったと思える一品ではないでしょうか。

クライマー返しはいまだ意味わからんです。

かんちゃんひさしぶり。

もう1年半前になるね。「子供返し」頑張ってみようと思います。今白馬?また今度登りに行こう!

このブログ記事について

このページは、sotoが2007年1月14日 20:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「07/01/13 たんばらスキーパーク」です。

次のブログ記事は「時代はスローパーピンチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。