がんとガラ紡と風力発電

| コメント(1)

11、12日と愛知に行ってきました。

鳳来じゃないです。

父方のおじいちゃんのお見舞い、というか最後のお別れをしに行ってきたのです。
で、その後は母方のおじいちゃんとおばあちゃんのところへよってきました。

大学へ入って以来全然田舎へ帰ってなかったので、どちらもかなり久しぶりでした。

母方のおじいちゃんとおばあちゃんは年のわりにえらく元気で、やっぱり仕事をしているというのが大きいようです。こういうの作ってます。

ガラ紡の機械っておもしろい。昔工場でよく遊んでいたはずだけれど、興味がなかったのか、覚えてないのか。とにかく改めてちゃんと見てみて、そのローテクな機械の動きのおもしろさにちょっと感動しました。

父の希望で田原の風力発電所も見てきました。トヨタの工場の敷地内に12基でかいのがある。今年はスキー場に雪がなくて、10年後はスキーできないんじゃないかなんて話を一昨日したような気がするけど、温暖化の問題はもう手遅れなところまで来ているらしい。2030年とかたぶん生きてるだろうからね、どうなってしまうのか。

コメント(1)

びわこふきんなつかしい。4年前にsotoの実家にお邪魔した時にお母さんにもらったっけ。ふきんは便利に使わせてもらったけど、靴下の方はちょっと……。ローテクな機械を見たかったな。写真がなくて残念。やっぱり企業秘密?

スキー場に雪がないというのは切実な問題だね。北海道は積雪は減っても、雪がなくなったりはしないだろうから。これで解決とは行かないけれど、少なくとも日本は議長国の役割りを果たして、アメリカに京都議定書を批准させるべきだったね。北海道からパウダースノーがなくなるのは耐えられない。

このブログ記事について

このページは、sotoが2007年2月12日 21:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「07/02/10 スノーパーク尾瀬戸倉」です。

次のブログ記事は「携帯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。