シナモンレーズン

| コメント(5)

今頃がクライミングにはベストなシーズンですね。

手首はだいたい普通ですが、まだちょっと弱い感じです。引っ張られるのは割りと平気なので重いものを持つとかはできるけど、プッシュが弱いです。自転車とか避けてるし、うっかり手に体重を乗せたりすると痛いです。マントルは無理でしょう。

ヒマなのでちょっと前から園芸チックなことをはじめました。パン、麦茶、カメラ、投資、園芸・・・それぞれ面白いけど、きっとクライミングほど面白いことは世の中にないだろうと思います。

もうすぐ冬ですが、冬はいろいろと楽しみが多く好きな季節です。クライミングも冬がシーズンだし、スキーもできるし、テレビではフィギュアスケートも放送されはじめました。高橋大輔のヒップホップな白鳥の湖はなかなかよかったです。

多くのスポーツは女子より男子のほうが迫力があって面白いけど、フィギュアスケートは女子の方が面白い。モーグルなんかは女子は男子のスピードを遅くしてジャンプの高さを低くした競技になってしまう。フィギュアスケートでもスピードやパワーという点ではそれは同じだけど、スピンとかスパイラルとか柔軟性を活かした女子にしかできない技がたくさんある分面白い。もちろん今日本の女子が強いからというのもある。テニスとかバレーも女子のほうがラリーが続くから面白いかな?

Hampiの日記を書こう書こうと思いつつ、なかなか進まずにいます。旅行中にノートに日記を書いてあるので忘れはしないと思うんですが、書くにはかなりのエネルギーが要ります。一日分書くのに数時間かかります。写真が多く、そこからブログに載せる写真を選んだりアップロードしたりするのも大変。最近ブログの写真の管理が大変になってきているんだけど、なんかいい方法はないのでしょうか。Flickrとか便利?

昨日今日サーバーに繋がんなかったと思いますが、sotoiwa.comドメインの更新をすっかり忘れていて、さっきあわてて更新しました。powder.wsドメインは更新しないので、もしまだスペースを使いたい人がいたらsotoiwa.com上に作るので連絡ください。

071104_1.jpg

小さいころレーズンパンは嫌いでした。ほかのパンは一切作っていないですが、コンスタントにベーグルは作っています。

いくつかのレシピで作ってきましたが、クオカのレシピがお勧めです。このレシピだと250グラムの小麦粉から4個のベーグルができます。最初のころは280グラムから8個を作っていたのでそれに比べるとかなり大きいものができますが、それでも売られているものよりは小さいです。

輪の作り方は最初のころは真ん中に指で穴を開けて広げるやり方をやっていたけれども、それだと生地を傷めやすいし均一な輪にするのが難しく、シワにもなりやすい。クオカのレシピだと細長い棒を作ってそれをつなげて輪にします。

発酵時間もクオカのレシピではいわゆる一次発酵がなく成形後の発酵のみなので、発酵したあとに生地を必要以上に触らずにすみ、シワになりにくい。

小麦粉はフランスパン用を使うと硬めの詰まった感じでベーグルらしくなるけれども、それでもまだやわらかい。もっとぎっしりしたかったら発酵させなければいいのだろうか。

よくわからないのが茹でた後オーブンに直行すべきなのか、一度冷やしたほうがいいのかということ。一度に4つ焼けない都合もあって、2個は直行で残りの2個は一度冷やしています。1個にボリュームがあるのでまだ同条件で食べ比べられていない。

なんとも脈絡のない日記でした。

コメント(5)

自分で運営するなら
http://coppermine-gallery.net/index.php
とかどうでしょう?
外部の使うならFlickrは個人的に文句なしですが、他にもいろいろあるみたいなのでなんとも。

高橋大輔の白鳥の湖は、私もかなり良いと思ったよ。フィギュアでヒップホップか〜、とあまり期待してなかったんだけど、うまくまとまってたし。真央ちゃんが優勝したのも嬉しかったな。
sotoさんは、本当にクライミング好きなんだね!世界中の、クライミング好きな人はその言葉に喜んでいると思います。

>やっちくん
むしろ自分で運営するのはやめて全部外部にしたいんだよね。FlickrにPicasa並みの容量とPicasaのようなツールがあったらいいなあ。でもまあFlickrだろうな。

>あやこさん
高橋大輔はあれでもう少し身長があったらもっと見栄えがするのになあと思います。
浅田真央は踊るのは格段に上手くなりましたね。でもジャンプで点を取れてないですね。

こんにちは。
こちら園芸ばっかりしてそこそこ楽しいですが、クライミングのような満足感はこれっぽっちもないです!!
求めるものがちがうってことでw

そーですね、そのとおり。
苗とか余って処分に困ることがあったら分けてください!

このブログ記事について

このページは、sotoが2007年11月 5日 00:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっとうれしい」です。

次のブログ記事は「もうそんな季節」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。