07/12/23 かぐらスキー場

| コメント(7)

やっちは白馬に行ってしまったので、一人で行って来ました。白馬は遠いよ。

軽自動車でETC割引をフルに駆使してもやはり交通費がかさむ。

土曜日に神田でブーツを買いました。RAXXAMの07/08のCross 9.0の25.5cmです。今まで04/05のXXの8.0の26cmでした。同じ系統のモデルだけど、今年(去年?)ラストが変わったらしいし、8.0はミディアムラストで9.0はナローラストなので9.0のほうがタイト。硬さと値段は同じで、履き比べて9.0のほうがしっくりきたので9.0にした。ブーツは買うごとにサイズが小さくなっていっています。一番最初は27cmだったっけ。もともと大きいのを履きすぎていたし、クライミングシューズのおかげで小さいのを履くのに慣れてきたのでしょう。FTとかにも興味があったのだけど、超偏平足な自分の足型にはあんまり合わなくて、やっぱりなぜかREXXAMが合うっぽい。

夜中に出発。途中から雪になり、夏タイヤなのでドキドキ。結局チェーンを使うことはなかったけど、気を使うのでやっぱりスタッドレスは欲しい。関越トンネルを越えたところで車中泊。ワゴンRは思った以上に寝るには快適。助手席が前に倒れるタイプを選んだのは正解だった。

かぐらスキー場は高速降りてすぐ。雪も十分。天気もよい。そしてコースも面白い。コブもあるしパークもある。Newブーツはとても調子よい。Dogenがチューンナップ中のためセットフロントしていない旧Trouble Makerだったのもよかったかもしれない。去年はまともなコブを一回も滑らなかったので、久しぶりのコブ。やわらかかったので滑りやすくて面白かった。でも脚力不足で続かない。自分はコブは下手くそですが、ポールを105cmとか短くしてコブの前には突かず、手を前に構えてコブを越えてから裏を軽く引っかくようにするのがたぶんとても重要らしく、コブをある程度滑れる人はこれを意識したらもっとうまく滑れちゃうんじゃないかと思う。

パークもお手ごろサイズキッカーが並んでいる。パーク自体がゲレンデの一番下にあってモーグルバーンからかなり離れているのがちょっと不便。午後はずっとパークで遊んでた。キッカーがあんまりアップしてないので、しっかり踏み切る必要があるのだろうけど、なかなか踏みきりがきれいにいかなかった。360が後傾着地になるのは踏み切れていない証拠。

なぜか一人なのに非常に面白くて、8時から15時半までまったく休憩を取らずに滑りつづけた。いつもわりとすぐ飽きるのにめずらしい。そもそもあんまり込んでいなかったし、お一人様レーンがあったのでリフト待ちもまったくなし。さすがに最後のほうは足がかなり痛くなってきて、本当はどこかで車中泊して明日も行こうと思っていたけど、体力的に無理そうなので帰ってきました。

コブやりたいし、整地もやりたいし、やっぱり板はセットフロントしない方がいいように思う。セットフロントしていなくても別にスイッチできるし。ということで新しい板が欲しくなったので、明日Trouble Makerでも買いに行こう。

コメント(7)

お、sotoさんもブーツ変えたんですか。
REXXAMはかなり細いイメージあるんですけどどうなんだろ?
自分はGENが一番合ってましたねー。

ビン位置はやっぱりセットフロントする必要ないと自分も思います。
セットフロントしたらジブが多少やりやすいけどその他の犠牲が
大きいかなーと。

soto理論だと、確かに後傾着地は、ちゃんと踏み切ってないから「軸が前に傾いていくような力」が加わってないことが原因っぽいね。パークの充実ぶりを聞くと、飛びジブ(だけ?)やるなら内地がいいと思った。とはいえ、どういう論理でNew Trouble Makerになるのかは分からなかったよ。今度はやっち撮りでよろしく。

>N田くん
そう、セットフロントするとフリーランのときどこに乗ればいいのかよくわからなくなる。ジブはほとんどできないからわかんない。ジブ練習したいけど、すると板が滑らなくなってキッカーで困らない?
GENは自分の場合は舟状骨があたってダメ。ブーツは人それぞれだね。REXXAMがなぜ合うのかはよくわからないけど。

>えっちぼん
確かにパークはいいと思う。場所によるとは思うけど、去年の尾瀬戸倉とかキッカーの形がすごくきれいで飛びやすかったよ。メジャーなスキー場はたぶんもっときれいででかいんじゃないかと思うし、全般的によく整備されている気がする。並ぶけど。
予告通り今日TM買ってきた。長さ168cmでビンは去年の914。軽いZ12と迷ったけど値段同じだしなんとなく高性能そうなのと見た目的に914に。Dogenは前に出しちゃっててフリーランで損してる気がして、今年はまじめにも滑りたいのでイヤ。パウダーは除いて、飛びとコブとフリーランのバランスがいい板ならやっぱTMでしょ。PEとかだと太い気がする。

札幌国際は最後の方はランディングが掘れてたさ。
SALOMONはSTHの方がいいんだと思ってた。
飛び板でまじめに?十分不真面目だと思うけど。TM良さそうだけど、どセンターDogenでも結構滑れると思うよ。エッジさえ生きていればだけど。まじめに滑るならぜひ基礎板で。
sotoってもうこっち来ないの?

>えっちぼん
まじめってコブ含んでるから基礎板だとすべりづらそうな気がして。でもモーグル板買うほどでもない。センターでも結構滑れるかもしれないけど、やっぱり損してる気がしない?上手い人は関係ないの?エッジは雪質よければあまり関係ない気がする、旧TMのエッジはひどいもの。
STHはトゥーピースのパーツがスライドしないタイプだよね。914のFISってやつだけど、ほんとは3mm低いFISじゃないやつがよかった。ワンゲルスポーツのフリーライドコーナーのトップにある組み合わせ。
そっちに住むことはないと思うけど、遊びに行くことはあると思うよ。

確かにコブをモーグル滑りするなら、基礎板は引っかかって滑りづらいよね。モーグル板はコブオンリーになるしね。
センターにして損してるかどうかは、ぜひ確かめてみたいね。新旧TMで比べてみてよ。
雪質の善し悪しって、何を優先するかで変わっちゃうよ。キレキレの基礎板でカービングするならアイスバーンの方がいいし、ズルズルの飛び板なら柔らかい雪面の方がいいから。TMでもエッジがキレキレのうちは、堅いバーンの方がカービングしやすいんじゃない?
トゥーピースがスライドしないってことは、横に解放しないってこと?STHかどうか分からないけど、SALOMONのヒールピースが頑丈そうでパドルクラブで勧められた。彼はNordicaのライダーなのでJesterだったけど。914FISってレース向けだったような。
住まないまでも、じゃんじゃん稼いで別荘でも建てて遊びに来てよ。管理人やるからさ。

>えっちぼん
新旧TMはともにメーカー指定センターだから比較にならないよ。
STHは横に解放しないんじゃなくて、ブーツの底に接するところ、メカニカルにスライドして横への解放を助けるようになっている部分が、STHだとスライドしなくて滑りのよい素材になっているだけだと思う。

このブログ記事について

このページは、sotoが2007年12月24日 00:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「07/12/09 谷川岳天神平スキー場」です。

次のブログ記事は「ホットワックス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。