筋トレ

今月後半からは、週の約半分が長野出張となりました。半年~1年くらいそんな生活が続きそう。月曜とか金曜にかかるならちょっとうれしいのに、基本は週の真ん中。シーズンに入ったら何とかうまいことやりたいものだ。

そうするとトランポリン教室に行くチャンスが土曜くらいしかなくなってしまう。なんもしないのもなんなので、今日はわざわざ長野のいわゆる普通のスポーツジムに行ってきた。会社の福利厚生を利用して法人会員という便利なカードを作ってもらった。カード用に写真を撮ったんだけど、写真を見て老けたなーと思う今日この頃。

先月膝の調子が悪くなったのは、お医者さんに指摘されたけど、どうやら身体が硬いせいがある。特にハムストリングスが硬くて、膝が伸びきっていないまま運動するから負担がかかるんじゃないかとのこと。それからきっと筋力不足もある。いわゆる筋トレはあんまりやりたくない。どうせ趣味だし、以前ほど時間もないし、やるなら楽しく実践的なトレーニングがしたいし、その方が効果的だとも思う。筋トレで筋力をつけても、どうせ使わなかったらすぐ落ちてしまう。筋トレが目的となるような筋トレはイヤ。クライミングの場合はそれ自体が最良のトレーニングであり、さらにそれ自体が最高に楽しいから都合がいい(まだトレーニング理論が発展してないだけかもだけど)。スケートとかトランポリンとかも、実践的に身体を動かしていれば必要な筋力は身につくはず。と、思っていたのだが、今日久しぶりに筋トレしてみて思ったけど、あまりに筋力不足。高校の頃とか、クライミングはまりたてのころとか、ちゃんと筋トレをしていたころをを思い出しつつ、軽く筋トレをしてみると、当時と比較してあまりに筋力がなく、腹筋とか丁寧にやると15回くらいできつい。これはいかん。これじゃあトランポリンでもウォータージャンプでも身体が締まらないわけだ。とりあえず、腹筋、背筋、それからスクワットとカーフレイズくらいはやっとこう。

このブログ記事について

このページは、sotoが2008年9月29日 23:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「08/09/27 S-air 7」です。

次のブログ記事は「HAPPY7」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。