08/12/06 カムイ竜ヶ崎

昨日はまたカムイナイターへ行ってきました。

スイッチ180はたまによいのもあったけど、なかなかちゃんと踏み切れないし、どうにも早がけになってしまって腰が板の真上から外れちゃう。

最後にノーズミュートグラブを練習してみた。ミュートグラブはずいぶん前からできるけれども、かっこよくやるのは難しい。今やってるのだとクロスしたときの角度がぜいぜい45度とかで、これだとイマイチかっこよくないので、90度近くまでがっつりクロスを入れられるようにしたい。ノーズ側をグラブするのもひとつの方法かも。なので、いったんブーツ近くをグラブしてから、手をスライドさせてノーズ側をグラブする練習。意外とできなくはないが、ストック持ったらさらに難しそう。

でもビデオをみると今までとあまり変わっていないな。スタイルを出すにはまだまだいろいろ足りないようだ。あとは、掴んでる板を見る、掴んだ板をもっと引きつける、手は上じゃなくて横にして胸を張ってメソッドっぽくする、グラブしてない方の足を捻って角度を付ける、とか、このあたりを組み合わせていくことが必要っぽい。がっつり90度ミュートをする人は、腕で引きつけまくって90度まで持って行ってるのかな、それともグラブしてない方の足に気を遣っているのかな。引きつけまくるのは膝とか足首に負担がくるし、板が解放してしまいそうで怖い。かといってグラブしていない方の足に気を使うのも相当難しい。

その1(ストレート)
その2(スイッチ180)
その3(スイッチ180)
その4(180)
その5(ミュートグラブ)

このブログ記事について

このページは、sotoが2008年12月 8日 00:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「08/12/05 カムイ竜ヶ崎」です。

次のブログ記事は「レタス day 20」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。