09/02/28 スノーパーク尾瀬戸倉

土曜は戸倉へ行ってきました。もう2~3日前から天気が良さそうだから楽しみで楽しみで。

ターゲットはBIGキッカー!ホームページには14mと書いてあるが明らかにそんなにはない。先週の牧場のほうが大きかったと思う。あきらさんによると先週はあと1mノールが長くてリップもちょっとアップ系だったとのこと。とはいえ、ランディングがかなり長いので、飛ぶ人は20m以上飛ぶ。

飛んでみると、何も考えなくていいほど飛びやすくはないけど、とても飛びやすい。360をやってみると、すんなりと気持ちよく飛べたけど、気をつけないと回りすぎてしまう感じ。なんだかいけそうな気がするので、540まで回してみたらすんなり立てた!

しかし、調子に乗って540にグラブをしにいって、後傾で着ったところで板が解放してこけてからは、ビビリが入ってイマイチ。自分的には板がはずれなければ耐えられたのに。ビンディングへの信頼が揺らいで怖くなってしまった。

調子が良かったのは最初のほうだけで、気温が上がってリップがシャバるし、午後イチにも棒ジャンで前につんのめってビンディングが両足同時に解放してこけたりしてビビるし、なんか踵というか足首というかが痛くなってきたしでダメダメ。棒ジャンプがさっぱりまともに飛べなくなってしまったので、結局午後は全部棒ジャンプ。

踵が痛いのは先週の牧場からなんかそんな感じがあり、去年ブーツが合わないせいで痛くなってさんざん苦しめられたのに近い症状なので要注意。今年はブーツチューンにお金かけたおかげかこれまで順調だったのに。

「今日の目標はBIGで棒ジャンプ」と言っていた、あまり大きいキッカーを飛んだことがないらしい自称キングオブチキンのTADA君も、最初こそビビリ気味だったもののあっという間に慣れてBIGで540をビタビタ立ってしまう始末。溝の小キッカー(2m)でミュート360ができる人だもの、もともとサッツ力相当高いんですよ。高さでてるし、軸きれいだし、540になっても高さ落ちないし、見習いたいサッツです。ちょっとだけ早い気がするけど。

あきらさんはひたすら540ニアテール。ニアテールはかっこいいです。自分もやりたいグラブ。でかいキッカーを飛び慣れているだけあって、ランディングが力強い。ときどき720とか900もやっていて、トランポラーなだけあって細い軸でぐるぐる回るのがすごいです。あきらさんは360より540のほうがランディングが楽と常々言っていって、実際360をやっているのはほとんど見たことがない。確かにランディングが長く見えるはずだからそうなんだろうと頭では思いつつも、これまでそれが実感できたことはなかったが、BIGで540やってみて自分にも何となくわかった気がしました。

BIGを飛んだ後は、いつもの7mとかのキッカーがポコジャンに感じる。BIGでスイッチランディングやったおかげで、sw360とかぜんぜん怖くなかったし、多少バランス崩しても立てた。

360より高さ落ちてるけど、とりあえず540ができたのでかなり満足です。今年は540に安定してしっかりグラブが入れられるようになりたい。あと1回くらいBIGでsw180と720に挑戦してみたい。

午前の部その1(あきらさんTADA君soto
午前の部その2(あきらさんTADA君soto
午後の部その1(あきらさんTADA君soto
午後の部その2(あきらさんTADA君soto

日曜日は法事のため滑らず。

このブログ記事について

このページは、sotoが2009年3月 1日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「09/02/26 カムイ竜ヶ崎」です。

次のブログ記事は「修理完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。