09/06/02 カムイ竜ヶ崎

| コメント(4)

昨日は久々のカムイナイターに行ってきました。

スキーヤーはサトシ君&まー君。リップきれいにしてくれてるので楽しいです。浮遊感ありありです。年末頃のいいコンディションに近づいてきてます。とはいえまだ雪がかなり多いです。もっと減るともっとブチ上がるようになるのかも?

溝のほうがコンディション難しいと思うけれど、久々だしスピードが速いから最初は危なっかしい。ある程度慣れてからはストレス発散ジャンプ。ランディングまで余裕で届くし、こけてもダメージあんまないので無茶できます。sw540は全部軸が左後ろでへにゃへにゃだけどまあいいです。溝でへこんだぶん、カムイでは楽しく。サトシ君たちは楽しむことを大事にしてます。でもがしがしハイクしてがっつり練習してます。ハイペースなのですぐにへとへと。

サトシ君はいつも通りすごいんですが、まー君のサッツもすごい。

090602_ma720.jpg
まーセブン

これで720まで回ってる。先行動作がすごく小さく、180と360と540と720がほとんど同じような感じです。重心がど真ん中で、ぎりぎりまで待ててるし、軸もまっすぐ、スタンスもいい感じで真下に蹴れてます。だから高さもサトシ君に匹敵する。

090602_sa720.jpg
サトシセブン

サトシ君はコーク入るので少し斜めですが、この軸が逆にかっこよすぎです。そして空中でのコントロール感が抜群。ワイドスタンスが安定感を生み出し、飛び出してから閉じることで回転を加速してると思う。

090602_so360.jpg
sotoスリー

自分はというとスリーの時点でこんな感じで腰が逃げて重心が真ん中から外れます。いっこうに直らない。しかも最近は腕がうまく使えていない感じ。腕は広げて回りたい。それから身体にしまりがないです。

その1
その2

最近溝に行くとソールがなんか黒くでろでろした感じになってきれいにするのが大変ですが、今の時期カムイだときれいなもん。

帰り際、なかなか興味深いブーツ談義。こないだシラカワさんにもいろいろ話を聞いたけど、フリーライドはやはり柔らかいブーツがいいらしく、なかでも前後に柔らかそうな3ピースのFTかダルベロが欲しいと考えてたところです。Yahoo!動画で猪苗代世界選手権のエアリアル競技見たけど、FTとダルベロしかいないし。去年はまだ基礎にも未練があったのでレクザムにしたけど、もう未練ないし3ピースが欲しいです。

で、サトシ君がダルベロ、マサシ君がゲンを使っていたので、ふとシェルの重さを比べてみると、重いと言われてるゲンのシェルよりのダルベロのシェルのほうが重い。意外。インナー入れるとまた違うかもだけど。なのでダルベロは減点1。ところがFT経験ものあるサトシ君によると、FTは踵側が高くなっているので、レギュラーはいいけどスイッチがイマイチらしい。なるほど、ただでさえ踵側に乗るのは難しいのに、踵が高いとさらに難しくなりそうだ。なので FTは減点2です。やっぱダルベロかな。まあ足に合えば、あるいは合わせられればというのが前提だけど。

それからブースターいいらしいです。ブースターはガチガチに固定するためのものでフリースタイルには無縁と勝手に思っていたけど、ゴム製らしくて粘りのあるフレックスが生まれるそうな。今のレクザムはあまり前後に曲がってくれない感じが不満なので、とりあえずブースターは買いたいです。

P.S.
ケンちゃんのダブルキャットの動画が!すげえ。

コメント(4)

sotoさん、スイッチのアプローチめちゃかっちょよく乗れてますね!
SW180とかかなりキレイ☆
S5になると踏み切り時右脚に乗ってるから後ろに軸傾くのかもしんないすね。(そっちに乗るとどうしてもまくられ姿勢になっちゃうから)


でも、安定感上がってるぅぅ!
ここ最近SW頑張った成果っすね(^^)v

ブーツ談義、なかなか興味深く、参考にさせてもらいます。
もう何度カタログ見まくったことかw
私も、軽くて柔らかいのが欲しぃー♪

>いないな

アプローチぜんぜん乗れてないよー
サトシ君とかサイモン君みたいにクローズスタンスで前後差つけて滑りたい。

重心はその通りなんだけど、なかなか直らないよー
スイッチだけじゃなくてレギュラーでも踏み切りのとき右足側に乗っちゃってるでしょ。

いないな君は腕を逆にためないところから回ってるから、ためを使えば早がけにならずにもっと楽にブンブン回れそうな気がする(これはトウジ君のやり方とは違うけど、サイモン君なんかはこういうと思う)。

自分もいないな君目指して頑張ります!!

>riecci

やっぱ先人の意見は参考になるね。
FTかダルベロか、はたまた他の選択肢もあるのか・・・
足が治るまでは、カタログとにらめっこして妄想ふくらましててくださいー

このブログ記事について

このページは、sotoが2009年6月 3日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「09/05/31 スノーヴァ溝の口」です。

次のブログ記事は「09/06/06 スノーヴァ溝の口」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。