computerの最近のブログ記事

シナモンレーズン

| コメント(5)

今頃がクライミングにはベストなシーズンですね。

手首はだいたい普通ですが、まだちょっと弱い感じです。引っ張られるのは割りと平気なので重いものを持つとかはできるけど、プッシュが弱いです。自転車とか避けてるし、うっかり手に体重を乗せたりすると痛いです。マントルは無理でしょう。

ヒマなのでちょっと前から園芸チックなことをはじめました。パン、麦茶、カメラ、投資、園芸・・・それぞれ面白いけど、きっとクライミングほど面白いことは世の中にないだろうと思います。

もうすぐ冬ですが、冬はいろいろと楽しみが多く好きな季節です。クライミングも冬がシーズンだし、スキーもできるし、テレビではフィギュアスケートも放送されはじめました。高橋大輔のヒップホップな白鳥の湖はなかなかよかったです。

多くのスポーツは女子より男子のほうが迫力があって面白いけど、フィギュアスケートは女子の方が面白い。モーグルなんかは女子は男子のスピードを遅くしてジャンプの高さを低くした競技になってしまう。フィギュアスケートでもスピードやパワーという点ではそれは同じだけど、スピンとかスパイラルとか柔軟性を活かした女子にしかできない技がたくさんある分面白い。もちろん今日本の女子が強いからというのもある。テニスとかバレーも女子のほうがラリーが続くから面白いかな?

Hampiの日記を書こう書こうと思いつつ、なかなか進まずにいます。旅行中にノートに日記を書いてあるので忘れはしないと思うんですが、書くにはかなりのエネルギーが要ります。一日分書くのに数時間かかります。写真が多く、そこからブログに載せる写真を選んだりアップロードしたりするのも大変。最近ブログの写真の管理が大変になってきているんだけど、なんかいい方法はないのでしょうか。Flickrとか便利?

昨日今日サーバーに繋がんなかったと思いますが、sotoiwa.comドメインの更新をすっかり忘れていて、さっきあわてて更新しました。powder.wsドメインは更新しないので、もしまだスペースを使いたい人がいたらsotoiwa.com上に作るので連絡ください。

071104_1.jpg

小さいころレーズンパンは嫌いでした。ほかのパンは一切作っていないですが、コンスタントにベーグルは作っています。

いくつかのレシピで作ってきましたが、クオカのレシピがお勧めです。このレシピだと250グラムの小麦粉から4個のベーグルができます。最初のころは280グラムから8個を作っていたのでそれに比べるとかなり大きいものができますが、それでも売られているものよりは小さいです。

輪の作り方は最初のころは真ん中に指で穴を開けて広げるやり方をやっていたけれども、それだと生地を傷めやすいし均一な輪にするのが難しく、シワにもなりやすい。クオカのレシピだと細長い棒を作ってそれをつなげて輪にします。

発酵時間もクオカのレシピではいわゆる一次発酵がなく成形後の発酵のみなので、発酵したあとに生地を必要以上に触らずにすみ、シワになりにくい。

小麦粉はフランスパン用を使うと硬めの詰まった感じでベーグルらしくなるけれども、それでもまだやわらかい。もっとぎっしりしたかったら発酵させなければいいのだろうか。

よくわからないのが茹でた後オーブンに直行すべきなのか、一度冷やしたほうがいいのかということ。一度に4つ焼けない都合もあって、2個は直行で残りの2個は一度冷やしています。1個にボリュームがあるのでまだ同条件で食べ比べられていない。

なんとも脈絡のない日記でした。

メール乗り換え

メールアドレス変更します。

gmail.png

当分併用しますが、メインはこちらでよろしく。

おまけ
E-Mail Icon Generator

玄箱のファン交換

最近玄箱がうるさくて仕方なかったので、こことかここを参考にファンを交換しました。

070228_1.jpg

写真を撮った後、組み立てて電源入れたらファンが回らなくて、よく見たらケーブルの間違ってつないでた。なので再度ばらしてはんだづけ。

んで今度こそ始動。静かになりました。たまにこういうことするのも楽しい。

おうちでx

070119_1.jpg

やっぱ大きいな。
玄箱から大幅パワーアップ、の予定。

レンタルサーバー

ブログの部分だけサーバーを移転しました。

玄箱の処理能力(PowerPC 200MHz)ではMovable Typeを動かすにはかなりストレスがあったのです。RAIDできないし。バックアップもちゃんととっていないし、幸運にも1年以上問題なく動いてきたけれども、いつハードディスクがクラッシュするかわからん。

さくらのライトプランは初期費用1000円、年額1500円。処理能力アップと信頼性向上のお値段としては安いと思います。自宅サーバーは勉強のためであってそんなにメリットはないのです。もうちょっと強力なサーバーも欲しいけれども、信頼性と騒音と電気代の問題のクリアはなかなか難しい。

速い速い、というよりも今までが遅すぎた。処理時間が10分の1くらいになったよ。

コメントスパム

| コメント(3)

最近、コメントスパム/トラックバックスパムがやたらとひどくなっているので、迷惑コメントフィルターの判断基準を厳しくしていたのですが、ふと気がついたら通常のコメントまで迷惑コメントと判断されてしまっていました。猶予期間を過ぎて削除されてしまったのもあるかもしれません。

せっかくコメントしてくれたのにどうもすみませんでした。

でもちょっと前から急激に増えていて、1日10件以上きてるのです。どうしたらいいんだろう?
対策を考えねば。

Nintendo DS Lite

これはまさにInnovation。

ずっと売り切れてて買えなかったんだけど、今日近くのさくらやをのぞいたらあったので早速買いました。ソフトはとりあえず「えいご漬け」「脳を鍛える~」を購入。

さっそく遊んで見る。

まずペンによる文字入力でちゃんと文字を判別して読み取ってくれることに感動。さらには音声認識もしてくれます。

そして上下2画面というのも面白い。「脳を鍛える~」ではゲーム機を横向き(縦向き?)にして本のような感じでホールディングして遊びます。

PSPもいろいろできそうで面白そうだけど、DSにはPSPにはない発想があって面白い。DSが出たのってもう結構前だから、なにをいまさらって感じかもしれないけど。

PSPは音楽・動画プレイヤーになるみたいだし(DSもいじれば可能?)、iPodとか携帯電話とかと機能が結構かぶってるよね。もう何年かしたら、携帯電話とiPodとNinntenndo DSがすべてひとつに統合されるのかな。

ADSL

やっとADSLが開通しました。
そんだけ。

固定電話開通

| コメント(1)

昨日固定電話が開通して、ようやくダイヤルアップですがネットにつながりました。超遅いです。ネットなしでは暮らせないと最初は思っていたけど、なきゃないでたいして問題ないや。まだ研修も本格的には始まってなくてたいしたことはしていないけど、帰ってくると疲れてすぐ寝てしまいます。

半年ぶりにクライミングも再開して何回かロッキーに行きました。チャリで7分くらい。会社にも行きやすいし、現在の住所はベストポジションだった気がする。

クライミングと指紋認証

僕のノートパソコンには指紋認証機能がついてます。指皮が日々変化するクライマーという人種には全く使えない機能だったわけですが、ここんとこ全くクライミングをしていないため、認証が高確率で成功するようになりました。それでも一回では成功しないことのほうが多いけど。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちcomputerカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはclimbingです。

次のカテゴリはfermentationです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。