07/01/28 PUMP2

ちまたではデートスポットとうわさのPUMP2に行ってきました。よくある倉庫改造型ではなく、建物から専用に造ったというジムはさすがにきれい。ルートの壁はなかなかすごい。
でも今日はボルダー。わざわざ遠くまで行ったのは、もちろん単純に行ってみたかったのもあるけど、コンペに備え一撃力アップトレーニングをしようという狙いがありました。来週のTNFカップのミドルにエントリーしたのです。テープ課題をひとつひとつ集中しながら登る。うーん、4級でも一撃率5割くらい。3級だと3割以下。2級はけっこうがんばってやっと登れたり、登れなかったり。
最近強く感じているのはかぶってるほうが登れてしまうということ。やっぱり肩筋クライマー。うすかぶりは苦手。
いいジムだけどやっぱり遠い、というか行きづらいところにある。帰りは武蔵野線をぐるーっと一回りして帰ってきました。
今度は出会い系ジムとうわさのBPUMPにも行ってみよう。

07/01/27 武尊牧場スキー場 2

一人で牧場へ行ってきました。せっかくだからいろんなスキー場に行こうとも思うのだけど、行ってみてイマイチだったらいやなので、とりあえずコソ練にはちょうどよい牧場へまた行ってしまいました。
朝発日帰りスキーバス、値段的には安いけど往復の時間のわりにやっぱり滞在時間が短いな、着くの昼過ぎだもの。それでもまあ4時間くらいは滑れます。
今日はファイブもやってみた。回ってはいるんだけど、着地が運まかせ、あんまり見えてない。3回やって1回だけ立てた。リスク高いのであんまりやる気にならない。こけるとボードと違って板が外れちゃうときもあるので、最悪後続のボーダーが突っ込みそうで怖い。どうしたら安定して立てるのかな、スイッチの滑り自体をもう少し練習したほうがいいような気がするな。
帰りにどっかのSAでメロンパンを買った。最近パン屋に行くとメロンパンを選ぶ傾向がある。もともとそんなに好きじゃなかったのに。城ヶ崎に行くときの海老名SAのメロンパンのせいかな、あれはなかなか美味しい。味とは関係なくてただの着色料か思うけど、緑色の生地が魅力的。

07/01/21 マリンマラソン

千葉マリンマラソンに参加しました。
070121_1.jpg
今回は血迷ってハーフにエントリー。大会がまだ先のうちはなんとなく申し込んでしまいますが、近くになって毎回すごく後悔します。結局ほとんどトレーニングはせず。しかも昨日の筋肉痛が・・・
けっこうでかい大会なのに、なんかイマイチな大会でした。マリンスタジアムのグラウンドにゴールできるのは魅力的だけど。給水所は少ないし、水だけだし。仮設のトイレとかも置いてくれてないし。10kmを超えるレースは途中でトイレに行きたくなるのです。距離の表示も人がちっちゃいパネルもって立ってるだけでわかりづらい。
最悪なのはコースの誘導ミス。12kmのパネルの後、13kmがなかなかでてこないな~と思ったら、次に発見したのは17km。それにしてはタイムが変だし、いつの間にかコースを間違えてショートカットしてしまったのか、遅かったから足きりでコースを短くされたのか、とにかくそれでかなりやる気を失いました。
スタジアムに戻ってきたら、やっぱり誘導ミスがあったとアナウンスしていて、2.5km短くなっていたそうです。ま、長くならなかっただけいーのか。
以上、なんちゃってハーフマラソンでした。
18.283km 2時間7分くらい

07/01/20 武尊牧場スキー場

T見さんと武尊牧場スキー場に行ってきました。
「ぶそん」じゃなくて「ほたか」と読むみたいです。ゲレンデ内はボーダーが9割以上。
ここのパークはなかなかよいです。きれいなキッカー、レール、ボックス、ハーフパイプあり。
キッカーはとても飛びやすく、今日はそこそこでかいサイズのでもわりときれいにスリー回れた。ジブアイテムには手を出さず。ハーフパイプもほとんどやらなかったけど、一度リップから飛び出して片足を引っかけてボトムに落っこち、片方のスキーをプラットフォームに残置してしまった。ボトムからプラットフォームにあがるのは実はかなり難しく、日頃鍛えたボルダーパワーをもってしてもリップでマントルを返すことができず、結局後ろから来たボーダーに板を拾ってもらった。
070120_2.jpg
サラリーマン発見!
070120_3.jpg
レーサーT見
ここはコソ練にはぴったりです。またこよっと。

07/01/14 御岳 3

YONEさん、N川さん、徳ちゃんと、電車で御岳へ。最近ロープばっかりだったので、かなりひさしぶりの外岩ボルダリング。
最初はとけたソフトクリーム岩へ。けっこう早い時間に行ったので、かなり寒いし岩も冷たい。御岳は3回目だけど、これまでの2回は増水と小雨だったし、あんまり課題がおもしろかった印象もなかったけど、この岩はお手ごろでおもしろかった。そのうち谷間にも日が射しきて、そうするとけっこう暖かくて快適。天気よくて気持ちがいい。
070114_1.jpg
N川さん@凹角右
070114_2.jpg
YONEさん@9級の課題
070114_3.jpg
徳ちゃん@5級の課題
次に鵜の瀬岩。「鵜」(初段・SD)のスタンディングスタート(1級)をやったけど、どこからスタートなのかよくわからない。高い位置のガバカチからはじめたら2回で登れてしまったので、たぶんスタートホールドが違ったのだろう。この岩はかぶっててジムチック。初外岩の飛び系クライマー徳ちゃんも隣の2級をさくっと登った。まだクライミング暦1年未満、モチベーション高いしクライマー体型だし今年中に抜かれること確実。
070114_4.jpg
N川さん@2級の課題
続いて忍者返しの岩。ここはやはり人がたくさん。しかもみんな難しいのばっかやってる。「エイハブ船長」が登れてからしばらくたってて、その間にけっこう強くなったつもりだったので、「忍者返し」は簡単に登れるだろうと思っていたけど、そうでもなかった。下部の核心は5回目くらいでできたけど、上部が思っていたより難しく、5回くらい上のほうから落ちた。でもできたのでよかった。下の核心は左足をちゃんと置くと成功率がだいぶ上がる。
070114_5.jpg
YONEさん@忍者返し
日が落ちると急に寒くなり、そうすると登る気がうせる。「クライマー返し」、「子供返し」に触ってみたけどできそうな気がしない。
御岳は小川山に比べておもしろくないと勝手に思っていたけど、よく知らないだけかな。今日はかなり楽しめた。とけたソフトクリーム岩は好き。ボルダリングはハードな課題に打ち込むのもいいけど、ぽやぽやしながら簡単な課題をたくさん登るのが楽しい。
笠間と三峰も行ってみたいな。
1級 忍者返し
2級 x 1
3級 x 3