例えば、無重力空間に静止している人間はまわりのものに触れることなしに回転をはじめる(角運動量を生み出す)ことは不可能なハズ。
普通のキッカーで360をするときは、踏み切りのときにキッカーに作用を加えて反作用として角運動量をもらっているから回転するのだと思う。フルツイスト(後方宙返り一回捻り)も踏み切りのときにバックフリップをかけると同時に横方向のスピンの力を加えて回るのだと思っていた。
でもエアリアルを見ているとレイ(後方宙返り)からフルツイストやダブルフル(後方宙返り二回捻り)にいく技がある。飛び出しで横方向のスピンの力がかかってないのに、途中からスピンの力をどうやって生み出しているのだろう?
角運動量を生み出さなくても、360回ることは可能だろうか。360回った後に角運動量は持たないがとにかく体は360回ったという状態。回ったというよりも捻ったという感じ。180度位なら可能な気もする。いや原理的にはできないハズな気がして、なぜ可能なのか良く分からないが、トランポリンでストレートに跳んだあと、体を捻って180度回っておりることはできるような気がする。これを極めれば360も可能なのだろうか?だとすればキッカーでストレートジャンプと同じ踏み切りをしたあと、体を上手く捻れば360回るのだろうか?
縦回転と横回転を分けて考えるのがダメなのかもしれない。縦回転があるからこそ一回捻りが可能なのかな。
物理学専攻なのにこんなこともわからんよ。3Dもよくわからんし。誰か教えて。